2011年12月5日月曜日

煮昆布のごった煮

作りました。

出しに、昨日昆布〆に使った魚の味がしみた羅臼昆布を使い、酒を入れて沸騰させます。
そこへ、いちょう切りにした人参、小さめに切ったジャガイモ 、うす切りにした玉ねぎを入れ、しばらく煮ます。
その後塩をからめて少しおいておいた小間切れの鶏肉を入れて、砂糖と醤油をお好みの加減で入れ中火で煮ます。
鶏肉の火が通ったら、5センチ位に切ってぬるま湯に5分つけておいた煮昆布としめじを入れ、15分程中火から弱火で煮込み、煮昆布に味がしみこんだら出来上がりです。
私流の作り方ですが、鶏肉を早く入れたり強火で火を通すと固くなるので注意してます。
煮昆布は細く赤いお徳用の方を使ったので、柔らかくなりすぎるのを防ぐため遅く入れました。
従来の早煮昆布でしたら最初から入れてよいと思います。
いつもは昆布をあまり食べない1歳半の当店の孫も、今回は美味しいーと言って食べていました。次は何を入れて作ろうかな(o^_^o)

0 件のコメント: